早稲田MBAの面接の詳細 追記

私は2021年の秋入試の早稲田MBAの面接で不合格になりましたが、このサイトを見られた方からご質問をいただきましたので、それにお答えする形で、面接の内容をお伝えします。

 

普通、MBAでは研究計画書のことが聞かれると思っている方が多いですが(私もそうでした)、私は研究計画についてはまったく質問されませんでした。質問されたのは、以前も書きましたが、以下の点です。

 

①自分の会社が業界内の他の会社と競争していく上で、どのような戦い方をしていて、どう改善するといいと考えているか。

  • 私は企業の人事や総務をしていますが、業務経験の中で培ってきた自分だけの長所は何か。

 

特に①に関しましては、「競合のライバル企業の競争の仕方」「わが社の経営の在り方」「市場の状況」「業界の将来的な展望」など、今の会社のことがすごく突っ込んで質問されました。まったく予想していなかったので、ほぼ答えられずに終わり、見事に落ちました。

 

私のようなミスをしないためには、以前も紹介しましたが、この本を読むといいです。

 

国内MBA受験の面接対策: 大学院のタイプ別FAQ | 飯野 一 |本 | 通販 | Amazon

 

私が質問されたことは、典型的な質問項目として、掲載されています。この本の内容を覚えておけば早稲田のMBAの面接はクリアできると思います。