早稲田MBA対策②面接:その2

早稲田MBAの面接の続きです。私は面接の準備のために、志望動機、研究テーマ、キャリアゴールなど課題エッセイに書いたこと暗記してスラスラ答えられるようにして臨みました。

当日の面接では準備しておいたことはほとんど質問されませんでした。主な質問は2点でした。

  • 自分の会社が業界内の他の会社と競争していく上で、どのような戦い方をしていて、どう改善するといいと考えているか。
  • 私は企業の人事や総務をしていますが、業務経験の中で培ってきた自分だけの長所は何か。

 

まったく想定外の質問で、戸惑ってしまい何を答えたかも忘れてしまうようなパニックの中で受け答えをしました。自分の会社が他の会社とどのように戦うのか、という点はMBAでは普通に考えることだと強く言われました。それでヘコンでしまいました。また、自分の人事総務での経験の長所ですが、思い付いたことを話しましたが、あまりご納得いただけていないようでした。

 

このように想定外の質問だけで終わってしまい、準備が活かされることなく終わってしまいました。

 

面接が終わった後で、自分のできる範囲でMBAの面接について調べてみました。

そこでわかったことがいくつかあります。

それを次回お伝えします。

 

現在は、1月の出願に向けて、早稲田のMBAだけでなく、前回の反省を踏まえて他校も受験するつもりです。